おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

イカスミ入りフジッリのお弁当^^

昨日 成城石井で買ってきた
イカスミ入りフジッリを
さっそくお弁当に入れました(*^_^*)

‥でもね 
まず お弁当箱を開けた時に
目に飛び込んでくる この色!
黒ってね~(^_^;)

そこで助けてもらうのは 新入りのワックスペーパー♪
よしよし!(^^)!

f0198186_10123478.jpg



鶏ムネ肉を さっと茹でて 余分な脂身を洗い落としてから
昆布と一緒に 20分程ゆっくり中火で煮ます(灰汁と油を取りながら)
そして そのまま冷まします
すぐに使わない時は 茹で汁に鶏ムネ肉を入れた状態で
冷蔵庫に入れておきます

この土日は 煮汁と 食べ易い大きさに切った鶏ムネ肉と たっぷりの野菜で 
鍋三昧でした(*^_^*)

今朝は 残しておいた鶏ムネ肉を薄く切って
オリーブオイルで焼いてから
同量の砂糖と醤油と お酒少々で味付け~♪
パサパサ感は全くなくて
しっとりとして ほんと美味しいです

それに 下ごしらえができているので
お弁当には とってもいいですよね
これがあるから 昨日の夜は
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

f0198186_10131624.jpg



パスタにイカスミが入っているので
ソースはやっぱり 海の仲間で合わせようかな~って!(^^)!
パルメザンとアンチョビのドレッシングをベースに
マヨネーズ少々 
鮭フレーク
茹で卵(崩して)
そして 海老♪

うん おいしい~(*^_^*)

f0198186_1014288.jpg



また 地震がありましたね
朝方4時前に 茨城北部で震度5弱

今回の揺れは 強くて 揺れ幅が細かかった
まるでジェットコースターに乗っていて 止まった瞬間にガツンと受ける衝撃のような‥
先日の朝方の揺れは ゆ~らりゆ~らりと とっても揺れ幅が大きかったんですよね
こちら千葉では 震度2から震度3とのことでしたが
なんだか どちらも今までに経験したことのないような
怖い揺れだったように思います
そして また今朝の地震も
主人と息子は気がつかなかったらしい‥




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-28 10:55 | お弁当と日々のこと