おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

春の七草^^菜の花^^くちなしの実^^

明日は七草

いつもは スーパーで買ってきた七草を
そのまま洗って 茹でて 刻んで七草粥に‥

今日は 七草それぞれを
ゆっくり子ども達に見せてあげたくて
長女に頼んで こんな風に並べてみました(*^_^*)

f0198186_2136540.jpg



そういえばね
2年前に 長女が 
保育園の採用試験を受けた時に
一般常識で 春の七草が問題に出たんです
『ちょうどね 試験前に見てたの!だから全部書けたよ^^』って嬉しそうに話していたのを思い出します
それが 今務める保育園(*^_^*)

f0198186_2136112.jpg




菜の花も買ってきました

スーパーで売られている食用の菜の花は
同じ長さに揃えられて
紙で巻かれた状態ですよね
茹でてしまえば同じなのですが
しなっと萎れた姿が あまり美味しそうじゃなくて‥

だからね
きれいに洗って 水切りしたら
こんなに元気になりました!(^^)!

このまま飾っておきたいくらい♪
そして 美味しそう~(*^_^*)

f0198186_21361833.jpg




くちなしの実って
かわいいね~♪

f0198186_21362545.jpg



羽子板の羽根みたいね

f0198186_2136312.jpg



これも しばらく飾っておこう(*^_^*)

f0198186_21363757.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-06 22:00 | お料理と日々のこと