おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ミニバラ^^さつま揚げと大根の炒り煮^^洗濯機が‥‥

薔薇を育てるって 私にとったら
とってもハードルが高くて
中々手を出せずにいたのですが
夏も終わりの頃に 1鉢300円だったので
私の中の 薔薇の扉をあけちゃいました(*^_^*)

そして‥
こんなに寒いのに
小さな蕾がゆっくりゆっくり膨らんで‥‥
かわいいね~♪
お庭を 薔薇でいっぱいにできたら
嬉しいだろうな~

むか~し 母がたっくさん薔薇を育ててました
かかりつけの 小児科の先生のお宅のお庭も
薔薇でいっぱいでした
熱を出して 先生に診てもらった後はきまって
先生と母が 薔薇の話しで盛り上がってましたね~

だから 私にとって薔薇の香りは
母の笑顔‥
小児科の先生の優しい声‥

f0198186_18431917.jpg


鹿児島のさつま揚げは とっても甘いので
こんなふうに大根と合わせてみました

銀杏切りにした大根とさつま揚げを
油をひかずに 弱火でゆっくりゆっくり炒って
大根が軟らかくなってきたら
仕上げに お塩少々
白胡麻をふって はい出来上がり~

さつま揚げの味を活かしながら
大根もとても食べ易くなります(*^_^*)

f0198186_18432635.jpg



今日も いい1日でした
洗濯機が壊れたけど‥‥

ビックリでしょう~
でもね それほど驚かなかったっていうか‥
今日ふと 以前洗濯機が壊れた時の事を思い出したんです(本日 まだ洗濯機が故障する前)

あれは数年前の 1月2日!
主人に洗濯をお願いして 子ども達と福袋を買いに行った時の事
主人から電話があって 洗濯機が壊れて洗濯できないから
手洗いして 手で絞って外に干しておくからって
家に帰ると 絞り切れずに干されている洗濯物は
見事に凍ってました
そして 1月2日なんて み~んなお休みですから
修理は ずっと先でした

今なら まだ年内の修理 間に合うよな~って
考えてたから壊れたのか
壊れるのを予期して 頭に浮かんだのか‥
そんなことは分かりませんが
ただ言える事!
今日でよかった~\(^o^)/
数日先だったら 大変な事になってました
長女が仕事柄 洗濯物がとにかく多い!
しかも この時期 かさ張る生地のものばかり!

明日 修理に来て頂ける事になりました(*^_^*)
あ~うれしい~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

最近の洗濯機は
エラーコードを表示した後
『‥‥故障しました‥‥取水口を閉めて 電源を抜いて 修理依頼をして下さい』って 自分できちんと説明もしてくれるのね~
りっぱだぁ~
by tukusi-rika | 2012-12-27 19:22 | お料理と日々のこと