おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

まるごと栗の栗ご飯お弁当^^

栗ご飯は シーズンに1回!‥と思っていたのに(家族みんなが それほど好きではないから‥)

農家の方の直売所で それはそれは大きくてきれいな栗が 
1袋250円で売っていました

あ~食べたい栗♪
美味しそうだな~栗♪

また栗ご飯にする?
1度も作った事がないけど 渋皮煮にしてみる?
‥いや 多分 手間の分だけ喜ばれないから 悲しくなるのよね~


私が食べたい栗は‥
茹でてスプーンですくって食べる栗
栗 そのものの味を楽しめるような食べ方!

‥‥あ~なるほど~栗をトッピング仕様にすればいいのね~
って 昨日の晩ご飯に作ったら みんな大喜び~\(^o^)/

ご飯とは別仕立てなので 栗だけ食べてもよし!
食べなくてもよし!
栗ご飯がガッツリ残る心配もなし!

今日のお弁当も
まるごと栗をのせて 栗ご飯お弁当にしました~♪

f0198186_1113973.jpg



栗を洗って 栗がつかるくらいのお水を入れて
圧力鍋で10分!
そのまま暫く置きます
お湯につけたまま 1個ずつ取り出して剥きま~す
ホロッ ホロッって 鬼皮も渋皮もきれいに剥けるの
剥いた栗は 乾燥しないようにラップをかけておきます
剥きながら 食べたくて食べたくて‥
崩れちゃったら食べよう!って思って剥いていたら 
見事に 数ある栗の中で 崩れたのは3個だけでした
あ~ ある意味ざんねん(^_^;)

f0198186_1122155.jpg



炊き立てご飯をお弁当用に取り分けて
すし酢を回しかけます
海苔を刻んで ごま塩ふって
栗をのせたら はい出来上がり~\(^o^)/

酢飯と栗が あうあう♪

f0198186_1123855.jpg



サーモンフライ~♪

ブロッコリーとカニカマを炒めて 
胡麻ドレッシングをかけて 仕上げに白胡麻をふりました~♪

糸蒟蒻を胡麻油で炒めて
出汁醤油で味付けして
とびっこ じゃなくて ししゃもっこ
そして海老
そして青海苔
海の仲間が勢ぞろい~♪

f0198186_1125326.jpg



むか~し 茹でた栗をスプーンですくって食べていた時
まるごときれいに取れた時 すっごく嬉しかった

むかしむかし おばあちゃんが甘栗を剥いてくれてた時
きれいにまるごと剥けたのは 私に♪
崩れちゃったのは おばあちゃんのお口に♪

やっぱり まるごとって特別!



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-10-12 11:43 | お弁当と日々のこと