おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

オムライスお弁当^^台風による塩害‥防風ネット

朝 1番に出掛ける息子を送り出したら すぐにお庭へ!

大きな台風でした

我家の小さなお庭を守る為に 昨日主人と‥‥‥



その前に 今日のお弁当(*^_^*)
オムライスお弁当です♪

f0198186_11361184.jpg



ケチャップライスは オリーブオイルとハーブバターで炒めたので
とっても風味がいいです
お庭のハーブを 台風の前にできるだけ収穫しておきました

卵で包んだケチャップライスの上にかけたのは
ベーコン しめじ 茹で卵 クリームコーン を
ホワイトソースで味付けして
チーズをのせてグリルで焼いたものです♪

f0198186_11362146.jpg



昨晩 昆布茶で漬け込んでおいた筍を
豚肉と一緒に炒めました
仕上げに塩胡椒!

f0198186_11364252.jpg



今朝は 通常通り電車も動いていたので
ほっとしました
そして今日は またまた暑い!
10月だと言うのにね(^_^;)

f0198186_1137434.jpg




今も まだ風が強いです

前回の台風で 
お庭の植物が 塩害で全滅しました
今まで住んでいたおうちよりも かなり海から離れたのに
どうも 風の通り道になっているのか‥
真黒に焼けただれたように 
そして ちりちり粉々になった葉っぱを 初めて見て驚きました
その原因が 塩だということも最初は分からず‥


あの悔しさを もう一度味わうのは嫌なので
出来るだけのことはしなくては!ということで
防風ネット!

f0198186_1138567.jpg



10メートルの防風ネットで せめてもの台風対策!

f0198186_11391382.jpg



息子を送り出したら すぐにお庭に出て
まず たっぷり浴びた塩を洗い流す!
これも 前回調べて学んだ事

傷んだ葉っぱは もとに戻らないので
全て切り落とす

‥ほんとね オリーブは塩害に強いのね
シマトネリコの葉っぱは真黒に縮れてしまったのに
オリーブは大丈夫!
でも 防風ネットのおかげで
全滅は免れました
ネットの中にすっぽり入っていたユーカリも
葉先が少し焼けただけで 元気でした


朝顔の葉先は こんなふう‥
f0198186_11433244.jpg


防風ネットを 1人で外すのは 結構大変でした
そして ネットが塩でベッタベタ!
水洗いして‥
風がもう少し弱まったら
お庭で もう一仕事!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

 
by tukusi-rika | 2012-10-01 12:28 | お弁当と日々のこと