おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ゴーヤとツナの卵とじ^^レモンの砂糖漬け^^

今朝も ゴーヤを2本収穫しました(*^_^*)

フライパンに ツナ缶の油ごと全て入れて
スライスしたゴーヤを合わせて炒めます
出汁醤油で味付けしたら
溶き卵を入れて 卵とじにして出来上がり~

f0198186_13293720.jpg


仕上げに胡麻と鰹節♪

f0198186_13301236.jpg


何本か収穫してみて
ようやく ゴーヤの収穫のタイミングが分かってきました

今日のは最高においしかった~(*^_^*)

f0198186_13303094.jpg




こう暑いと
汗と一緒に 体内の気(エネルギー)が失われるので
汗を抑えて 体内に水分を生む食材が必要!(^^)!
レモン 梅干し トマト ザクロ 杏などなど


久し振りに レモンを砂糖漬けにしました

そして 今日は炭酸を注いで~♪
f0198186_13312145.jpg


飲み終わったら
レモンは皮ごと全部食べちゃいます
すっぱおいしい~\(^o^)/
f0198186_1333229.jpg


中学生は陸上部でした
大会の前日は 決まってレモンの砂糖漬けを作りました

母に作ってもらった記憶はなく
全て 自分で作っていました
そんなこと 当たり前だったな~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-26 13:54 | お料理と日々のこと