おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

オムライスお弁当^^フレンチトースト^^

今日は とってもいいお天気♪

先週末で期末テストが終わった息子
今学期のお弁当は先週で終了~‥‥だと思っていたら
今日もお弁当でした(^_^;)

今日は1日校外模試です
希望者だけなので 息子のクラスで希望したのは息子だけ!
だから 別のクラスに机ごと移動して 受験するそうです

今朝 朝ご飯を食べている息子をいっぱい褒めてあげました
自分が高校生の時‥‥
もし そういう状況だったら
とっても嫌だったと思うから‥
偉いな~って

でもね 小さい頃からお友達が沢山いる息子は
その別のクラスにも しっかりお友達がいて
そして そのまた別のクラスのお友達と
今日は少し寄り道して帰ってくるそうです
嬉しそ~う♪に 楽しそ~う♪に出掛けました(*^_^*)


今日のお弁当です♪

かんた~~~ん!
オムライスお弁当です

f0198186_975893.jpg



オムライスの上にケチャップをかけて
その上にかけてあるのは
黄色と赤のパプリカとピーマン そして鮭フレークを
油なしで炒め合わせたものです
鮭フレークの塩気だけで パプリカたちが
とっても美味しくなりました(*^_^*)

f0198186_983117.jpg





最近 日曜日の朝は
フレンチトーストをよく作ります

でもね 実は私
最近までフレンチトーストが好きではなくて‥‥
なぜかというと‥
小学生の頃 給食で
食パンを牛乳につけて美味しそうに食べているお友達の真似をして
とんでもないこと(‥ご想像にお任せします)になった思い出が かなりトラウマになっていて
食パンを牛乳に浸して 軟らかくするなんて~!!!って
もともと 形がなくて軟らかくなったものが好きではないのですが‥‥

ある日 それではいけないと作ってみたところ
これが子ども達に好評で(*^^)v
だったら私流のフレンチトーストを作ろう大作戦をスタートさせたのでした

お料理って 切り方1つで
食感も味も変わってきますよね
それで まず 形を極めようと思い
食パンを四角に切ったり
細長く切ったり
手でちぎってみたり‥‥

その結果 私的に合格したのは
食パンを三角形に4等分にした形!

f0198186_9115030.jpg



長い1辺は パンの耳の部分
そして 上はふんわり軟らかい部分
アーモンドスライスも しっかり美味しさアップのお手伝いをしてくれてます
仕上げの粉砂糖は 
私の幼い頃の にが~い思い出を
きれいに消してくれました(*^_^*)

f0198186_9121294.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-07-09 09:56 | お弁当と日々のこと