おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ピーマンのまるごと肉詰め煮お弁当^^ミントにパセリにバジル^^

今日も雨ですね

相変わらず重い通学鞄を持って
大きな黒い傘をさして出掛ける息子を見送りながら
(今日も 楽しく学校生活を終えて 無事帰ってこれますように‥)と祈りました

その後出掛ける主人にも同様に‥

そして 今日 お泊り保育から帰ってくる長女
昨日 朝5時半にメールをしたら
子ども達が早く起きて 朝からゆっくりできない‥って返事がありました
そうよね~
早く起きちゃうのよね~
明日の土曜日はお休みなので
1日寝るんだと 出掛ける前にしっかり宣言していきました
どうぞ 日曜日まで寝てて下さい‥(^_^;)



今日のお弁当~♪
今週も 無事お弁当を作り終えることができました
感謝します(*^_^*)

f0198186_10134624.jpg



種を取ったまるごとピーマンに
挽肉と玉葱を詰めて煮込みました♪

豚挽肉と 牛と豚の合挽き肉を合わせたものに
粗みじんに切った玉葱を混ぜて
塩とお酒とお醤油 そして卵を合わせてハンバーグのように捏ねます
ピーマンの中に詰めて
昆布つゆとお水 そしてお砂糖を合わせた中に入れて 煮込みます
焼くよりも簡単だし
ピーマンがとっても食べ易くなります

煮込んだピーマンの色味を助けるお仕事を
ほうれん草にお願いしました(*^_^*)
茹でたほうれん草とカニフレークに
昆布つゆを少しかけて
鰹節と白胡麻をふりました♪

長芋とスナップえんどうを塩胡椒で炒めたもの~♪

f0198186_10145256.jpg


おにぎりはラップで握るので
出来上がりは ラップの包み方次第!
今日のは ちょと変‥(^_^;)

f0198186_1016149.jpg





キッチンのカウンターには いつもミントやバジルやローズマリーを
お庭から摘んできて飾ってます
バジルやパセリは すぐお料理に使えて便利だし
摘んでくることで お庭の植物たちの剪定にもなるんですよね~
そして 毎朝お水を変えるだけで どんどん大きくなって
すぐに根っこも出てきます
そうなると またお庭に植えに行き‥
新しいものを摘んできて‥

台風や強風に負けずに そして諦めず
新しい芽を育て続ける!
私も 負けない!
f0198186_10292796.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


台風前は こんなに元気で‥
f0198186_1143312.jpg

切り花として
いっぱい楽しませてくれたオレガノケントビューティーも
かなり傷んでしまいました

これからは 台風の時には
おうちの中に入れる覚悟で!(^^)!
植物のことをもっと勉強して
もっと大切に育てていこうと思いました

f0198186_1153866.jpg

by tukusi-rika | 2012-06-22 11:10 | お弁当と日々のこと