おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

はんぺんしゅうまいお弁当^^ハイドランジア・テマリピンク^^

久し振りに はんぺんしゅうまいお弁当です(*^_^*)

f0198186_1105721.jpg



崩したはんぺんに
昨晩作った 肉そぼろをたっぷり入れて
カニカマ入れて~
マヨネーズ少々~♪
しゅうまいの皮で包んで 蒸しま~す
私はいつも レンジでもふっくら蒸し上がる陶珍を使います
今日は 細く切ったピーマンと人参も一緒にチン♪しました


f0198186_111514.jpg



ピーマンと人参は 塩昆布で和えました♪

茄子とアスパラとブロッコリーは
天ぷらにしました(*^_^*)

f0198186_1121089.jpg




薄曇りの中
ひと際可愛く咲いている ハイドランジア~♪

f0198186_115812.jpg



初めて出合った時‥
これも紫陽花なの!!!って 
ただただ驚いて‥
そして 暫く見つめていました

f0198186_1155891.jpg



七五三の時の
髪飾りみたいね(*^_^*)

f0198186_1173578.jpg



紫陽花が どんなふうに品種改良されたらこうなるんだろう‥‥

原産地は日本ですが
シーボルトがヨーロッパに持ち帰り品種改良が行われて
逆輸入したものが西洋アジサイと言われるものだそうです

我家のお庭で 
こんなに可愛いハイドランジアを眺めることができるのも
シーボルトのおかげなんですね~(*^_^*)

‥その昔 歴史が苦手だったのは
その当時の情景を思い浮かべることができなかったからなんだろうなぁ~
紫陽花を手にするシーボルトを想像すると
もっと色々知りたくなってきました
ハイドランジアに感謝!(^^)!


f0198186_119672.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-06-12 11:58 | お弁当と日々のこと