おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

松山あげで炊き込みご飯^^あんこたっぷりのお団子^^マカロンみたいな最中^^

昨日から 期末試験が始まった息子

頑張れ 頑張れ!(^^)!


とっても美味しい松山あげで
炊き込みご飯を作りました

f0198186_1418083.jpg


松山あげ 蒟蒻 そしてシーチキンを
鶏ガラスープ・きび砂糖・お醤油・お塩少々で煮含めて
お米と一緒に炊き上げました(*^_^*)


f0198186_14194018.jpg


中までしっかり揚げてある松山あげは
油抜きせず その風味を楽しみます
決して 油っぽくなく
ご飯を とっても美味しくしてくれました


f0198186_14205454.jpg





おやつ~♪


だんごの粉が沢山あったので
お水を少しずつ入れて練って‥丸めて‥手のひらで薄くして‥お湯に入れて‥‥
おだんご~♪

そんな私を見ていた次女が
『‥(笑)まま~ おだんご作りがとっても似合うよ^^』って
どういうこと?
『おだんご まるめてる姿がね とっても似合う^^』
‥そう ありがとう^^;

f0198186_1423073.jpg


おだんごを あんこで包みました
半分だけ~♪

こうしておけば
お勉強の合間 ちょっと小腹が空いた時に食べやすいよね(*^_^*)


f0198186_14234444.jpg



以前に この色の可愛さに魅かれて
買っておいた最中種♪

あんこをはさんで!(^^)!

『マカロンみたいだね~^^』って
この小さなサイズがまた
食べやすいね(*^_^*)

f0198186_142417.jpg



あんこは 美味しい(*^_^*)
f0198186_14245128.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

‥昨日 福岡のおばちゃんに電話をしました
まず 元気そうな声で 一安心!
昨日は デイサービスで通っている施設で お誕生日会があって
ちょうど 私が電話した時 出掛ける前で
おしゃれしていたそうです
3月1日がおばちゃんのお誕生日だと初めて知りました
『ねえねえ おばちゃん いくつになったの?』って聞くと
『あははぁ~ たったの89歳!^^』
かっこいい~ヽ(^o^)丿

おばちゃんは 主人のお祖父ちゃんの妹さん
こうしてお喋りができるだけでも幸せなのに
電話をするたびに 私の方がいっぱい元気を貰えます

可愛い赤やピンクのお花を
お誕生日プレゼントに 送ろうと思ってます(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-08 15:09 | おやつと日々のこと