人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

私オリジナルスコーン^^

お休みは 嬉しい(*^_^*)

今日は 家族みんな出動なし!

だから 朝ご飯もバタバタ用意しなくてもいいし
今日は寝たいだけ寝ようと思ったけど
この みんなまだ起きてこない静か~なお休みの朝って すっごく好き♪


先日 有楽町ルミネで 有名店のスコーンを買ってきました
スコーンって お店によって色々で
それこそ 自分の好みにあったスコーンを見つけるのも大変!
残念ながら 先日買ってきたスコーンは
我家好みではなかった‥‥


だから今朝 作ったよ~\(^o^)/

私オリジナルスコーン^^_f0198186_130342.jpg


今日は 私のいつも作るオリジナルレシピで
強力粉を 50gだけ米粉にして作りました
私オリジナルスコーン^^_f0198186_137093.jpg


重過ぎず‥軽過ぎず‥
パンのようでもなく‥クッキーのようでもなく‥
そして 綺麗な層が 美味しさの秘訣!

米粉のおかげで
生地は やわらか ふんわり~♪

私オリジナルスコーン^^_f0198186_1375026.jpg


まずオーブンを200℃で余熱して
180℃で15分焼いて その後190℃に上げて1分半!
焼き上がったら 天板をオーブンから出して
暫くそのまま置いて 表面をカリッと仕上げます

今日は 上に豆乳を塗って
ベギャンセ カソナードという蜂蜜やバニラの香りのする赤砂糖をふって焼きました
だから 表面がちょっぴり甘くて香ばしいの(*^_^*)
ベギャンセ カソナードは先日 ルミネの富澤商店で買ってきました

私オリジナルスコーン^^_f0198186_137573.jpg


そして 型抜き後の生地は
抜きっぱなしで そのまま焼く!

私オリジナルスコーン^^_f0198186_1393850.jpg


これが またおいしい(*^_^*)

私オリジナルスコーン^^_f0198186_1394792.jpg


みんな大喜びのスコーン♪

美味しかった~♪

私オリジナルスコーン^^_f0198186_136591.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-11-03 13:35 | おやつと日々のこと