人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

鮭巻きおにぎりお弁当^^

今年は いつまでも暑さが残る夏でした
そして ようやく秋の空気を楽しめると思ったら
いきなり冬に突入~!ってくらいの寒さ

1歳児クラス担当の 保育士の長女は 
エプロンのポケットが ティッシュでいっぱいになっちゃうくらい
子ども達みんな お鼻ずるずる~なんですって
来週の運動会には 全員参加できるといいね~♪



今日のお弁当です(*^_^*)
鮭巻きおにぎりお弁当^^_f0198186_965586.jpg



俵型のおにぎりが3つ!(^^)!

鮭をレンジでチン♪して
細かく解して‥ 
お塩とお醤油で味付けして 
握ったおにぎりの上にのせて 海苔を巻きました

上にラップをかけて蓋をしているので
食べる時には 馴染んでるかな~って
でも食べにくかったら このまま食べてね!って言っておきました

鮭巻きおにぎりお弁当^^_f0198186_910944.jpg



人参と ブロッコリーの茎を細く切って
豚肉と一緒に炒めました
味付けは 焼き肉のタレとオイスターソースです

お弁当のおかずに 市販の冷凍食品等は あまり使いませんが
味付けには ドレッシングや焼き肉のタレやすき焼きのタレなど よく使います
単独で使ったり 他の調味料と合わせて使ったり♪
朝食の用意をしながら お弁当も同時進行で作ってると
色んなもので キッチンが溢れちゃって
細かく調味料の計量は 私的には絶対無理だから!
(あ~広いキッチン憧れる~ 作業スペースの広いキッチンがいいな~)‥と これ毎朝(^_^;)

茹でたさつま芋は
胡麻油で炒めて お塩少々~♪ 

鮭巻きおにぎりお弁当^^_f0198186_9221367.jpg



茹でたほうれん草は 昆布つゆを少しかけて
カニカマと一緒に詰めました♪

海老とワカメは 胡麻油で炒めて
粗びき胡椒と鶏ガラスープ少々で味付け~♪

今日の卵焼きは
粗びき胡椒と 白胡麻を混ぜて焼きました(*^_^*)

鮭巻きおにぎりお弁当^^_f0198186_9222891.jpg



フルーツも添えて
今日のお弁当は 少し多めかな~
全部食べてくるかな~(*^_^*)

鮭巻きおにぎりお弁当^^_f0198186_924410.jpg



我家のおうち探しは 今年に入ってから始まりました
マンションに 戸建‥
毎週末 主人と見て周って 夢を色々膨らませていたところに
3月11日の大地震が起こりました
東北の方々の被害の凄さを思うと 何も言葉が見つかりませんが
こちら千葉も 液状化などの被害があり
今まで 何の不安も持っていなかった『住まい』というものを
根底から 考え直さなくてはいけなくなりました

そして 震災後 一旦おうち探しはやめたのですが
ここ最近 また始めて‥‥

まず どうしても気になるのは
今まで考えなかった その土地の地盤の強さや 地形だったり
大きな地震が起きたら‥
津波の被害を受けたら‥‥

‥最近 怖い夢をよく見るのも
不安や迷いがあるからかな~
いや~だめだめ!
常に 私は私らしくいなきゃ!
不安や迷いに飲み込まれちゃ駄目~!!!



自問自答の毎日ですよ~(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-05 10:14 | お弁当と日々のこと