人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^

関東は これから雨風が強くなってくるんですよね

今は 時折強い雨が降ったかと思うと
急に雨が止んで明るくなったり‥

今年は 自然の猛威を
とても身近で感じることが多いです

どうぞこれ以上被害が拡大しませんように‥‥



今朝は 
息子は特に”警報”等を気にかけながら
朝ご飯を食べて 普通通り出掛けて行きました

長女は 『私達の仕事は 何が何でも行かなきゃいけないから!』って 
雨足がそれほど強くなっていないことにほっとして 出掛けました
保育士になって5ヶ月
強くなったな~(*^_^*)

主人も含めて みんな帰りが心配!




今日は グラタンお弁当です♪

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_10164711.jpg



2色おにぎりと
グラタンと卵焼き~♪

グラタンは冷めても食べやすいように
小さめのカップに3つに分けて 詰めました

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_10194442.jpg



グラタンの中身は3つとも一緒なので
珍しく ハムを型抜して遊んでみました
男の子のお弁当なので 我家の大量のピックと抜き型は 中々出番がなくてね‥‥(^_^;)

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_102023100.jpg



真っ赤なトマトは 
目にも体にも いっぱいの栄養を与えてくれます(*^_^*)

マカロニを マヨネーズと和風ドレッシングで和えて入れました
粗びき胡椒もね♪
マカロニが スプラウトとレタスとブロッコリーを美味しくしてくれます

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_10205189.jpg



まず カップ入りのグラタンを詰めて‥
空いたスペースに合わせると 今日の卵焼きは斜切り!
おにぎりは ピッタリ入るようなサイズで握って‥

いつもおかずを作る時は
使うお弁当箱を目の前に置いて作ります
そうすると 詰め方やおかずの大きさの見当が付きやすいからね(*^_^*) 

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_1021120.jpg





昨日 近所のお友達から電話があって
『おはぎを作ったから 持って行くね^^』って
電話の前に 何度もメールをくれたみたいなのに
届いてないし‥‥
『夏バテとか 体調を崩して寝込んでるんじゃないかと心配しちゃった~』って‥‥
その後 携帯を見せてもらったけど ホント!私のアドレスに送信済みになってるし!
なんでだろう‥???

そう それでね
電話を貰ってから 大急ぎで作ったカップケーキです(*^_^*)
おからのホットケーキミックスで作りました♪

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_1022526.jpg



今回のレシピは‥‥

バター100gを マヨネーズ状に混ぜます

そこに 室温に戻した卵2個を 泡立て器で混ぜて
豆乳(牛乳)大さじ1杯を入れます
合わせたものを バターの中に入れて混ぜます
(私はいつも 中華鍋にお湯を沸かして 卵を入れたボールを温めながら泡立て器で混ぜます)

おからホットケーキミックス 200gをさっくり混ぜたら 生地の出来上がり~

カップに入れて 160℃のオーブンで15分焼きました♪

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^_f0198186_1022565.jpg



茂蔵おからホットケーキミックスで作るケーキは
とっても優しくて 軽い味に仕上がります

美味しくて 私は大好きです(*^_^*)

お友達も喜んでくれました♪



今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-09-21 11:15 | お弁当と日々のこと