おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ゴーヤ料理3種類^^大きな胡瓜料理2種類^^

『ママの頭の中は ゴーヤでいっぱいでしょう~』って
昨日次女に言われました

はい! その通りです(*^_^*)

福岡のおばちゃんから
ゴーヤと 大きな胡瓜にミョウガ
果物のジュレに息子の大好きな『鶴の子』が届きました

もうすぐ90歳という年齢を感じさせない パワフルな行動力と
ユーモア溢れる とっても可愛いおばちゃん

そうそう 先日鹿児島で
お風呂の用意ができたので
主人がおばちゃんに
『おばちゃん 疲れたでしょう~ 先にお風呂に入って~』って言うと おばちゃんは
『いやいや あんたか○○くん(息子)が先に入りなさい!』って
『いやいや おばちゃんから』
『いやいや あんたから‥』
と 一向に決まりそうもないので
私が 小さな声で一言‥
『おばちゃん パパと○○(息子)はね 実は今から見たいテレビがあるのよ~』って(^_^;)

そしたら おばちゃん唇を尖らせて‥
『あ~ぁ あ~ぁ そうですか~ それなら お願いしますって言って!』
この言葉に 主人と息子 
照れた顔で 2人揃って頭を下げて
『お願いします お風呂 先に入って下さいm(__)m』って

おばちゃんの その表情も口調も
紛れもなく乙女です

‥前置きが長くなりましたが
かわいいおばちゃんが作ってくれたゴーヤ
家族みんなで美味しく食べられるようにお料理してみました(*^_^*)
先日紹介した 片栗粉でゴーヤの表面をコーティングしてから‥


まず 1品目は
海老と合わせて炒めて 卵とじにしました

f0198186_13233662.jpg


下ごしらえの時にゴーヤに塩をふってあるし
海老の塩気もあるので
胡麻油で炒めた後の味付けは 鶏ガラスープを小さじ1と
といた卵に入れた お醤油少々のみです
そうそう 粗びき胡椒少々もね♪

海老が入っているので
子ども達の手がのびる!のびる!

f0198186_1324855.jpg



2品目は 
ゴーヤをナムル風にしました

下ごしらえしたゴーヤに
胡麻油少々と 昆布茶少々
鰹節で和えて 白胡麻をふって出来上がり~♪

f0198186_13242778.jpg



3品目は
オリーブオイルで 鶏の水煮缶(コストコ)を一緒に炒めて
お皿に盛ったら マヨネーズをかけて出来上がり~

f0198186_13254177.jpg



コストコの鶏の水煮缶は 
それだけでとってもいい味が出てるので
サラダ風に マヨネーズをかけて♪
これも 子ども達に人気でしたね~

ゴーヤは この3品!
次は 大きな大きな胡瓜のお料理(*^_^*)

f0198186_13263916.jpg



胡瓜は あっという間に大きくなっちゃうんだよね~
電話をしたらおばちゃんが
『胡瓜 こんなに大きくなっちゃったよ~』って

種もいっぱいなので
子ども達が食べ易いように
お魚ソーセージと一緒に炒めてみました

f0198186_13271987.jpg



胡麻油で 胡瓜とお魚ソーセージを炒めて
味付けは粗びき胡椒と 鶏ガラスープです
お魚ソーセージ独特の味が
淡白な胡瓜の味を うま~くサポートしてくれるの
パクパクいけちゃいます(*^_^*)

f0198186_13273323.jpg



薄く輪切りにした胡瓜を 塩揉みしてから軽く洗って
味の素(普段より少し多め)と昆布茶で味付けしました
味付け海苔を一緒に和えて 白胡麻をふって出来上がり~

f0198186_13275548.jpg



うちの主人は 子ども達と同じで
カレーは甘口が好きだし
お子様向き料理が大好きです

私のお料理は どちらかというと子ども向きかな‥


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-30 14:25 | お料理と日々のこと