おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

焼きチョコ^^マムアン タムくんの魔法のメッセージ集^^

最近 おやつを作らないのは‥

それは 
お菓子の箱が テーブルの上に山積みになっているから(*^_^*)ムフフ~♪

初盆だったこともあり
箱に入った和菓子や洋菓子 ゼリーに水ようかん
そして お茶菓子
いっぱい頂いてきました

もうね 誰よりも餡子好き クリーム好きの息子が大喜び~

鹿児島では
福岡のおばちゃんのお土産の『鶴の子』を 1人で抱えて食べて‥
そして その美味しそうに頬張る息子の顔を
それはそれは幸せそうに見つめるおばちゃん

『薩摩蒸気屋のかすたどん』を
幸せ~♪って言いながら食べてる姿は
見ている私も あま~いクリームで包まれてる感じでしたね~



‥‥そして 昨日息子が
これまた頂き物の板チョコを持って
『ベイク 作っていい?^^』って

トースターで 板チョコを焼いて‥
焼きチョコ~♪ ベイクの出来上がり~
男の子って ホント面白いね(*^_^*)

そんな息子の お菓子作り(実験?)を
今日は私が引き継ぎました~!!!

焼きチョコだよ~\(^o^)/

f0198186_12255181.jpg



板チョコを ブロックにそって割って
裏を合わせて 2枚1組にします

そして トースターで焼いて
冷ますだけです!

大き目のチョコは 少し焼き過ぎた感があったので
小さ目のチョコは 焼き時間を短く試しました
途中 表と裏をひっくり返します

f0198186_1227767.jpg



市販の焼きチョコと それほど変わりないかな~

サクッと軽~い食感に
息子も大満足でした

ホント短時間で焼けるので 
常に様子を見ながらじゃないと 焦げちゃいますからね

焼くと 油脂分が溶けだすので
カロリーも抑えられるね(*^_^*)

f0198186_12272399.jpg




先日 駐車サービスを受けるため 
ヴィレッジヴァンガードで 1.000円以上のものを探していて‥
たまたま目について‥‥そして手にとって‥‥読んでみて‥
とっても素敵なメッセージに感動して買ってきた本です

当たり前の日常を 笑顔で楽しく過ごすコツが
優しい言葉でかいてあります
(‥絵は 少し個性的ですが‥)
タイの漫画家さんの メッセージブックです

f0198186_1228247.jpg


『あとがき』がね 最高に素敵なの

要約すると‥
悲しい事や辛い事が起きたら みんな決まって色々考えるでしょう
「きっと‥私が悪かったからだ‥」とかね
頭が色々意味をつけて 偉そうに責任をとって
気持ちが重くなったり 元気をなくしちゃってるんだよ‥って
だからね そんな時は
頭をからっぽにして 胸に当たった波だけを
しゃーなし受け取ったら
ちょっとだけ涙が勝手に出そうなだけだった‥って
『頭使わないで 自然に任せる方が元気だって知ってる? 元気ない時に試してみて』‥って




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-25 13:25 | おやつと日々のこと