おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

さつまいもの天ぷら^^

鹿児島の知覧で食べた さつまいもの天ぷらが 
それはそれは美味しかったの(*^_^*)

私が今まで食べた中で ダントツ1番ですね!

真っ白なさつまいもの天ぷら

我家で作るものより 厚みは2倍以上かも

そして 1番驚いたのが
皮をむいた状態だったの

抹茶塩が添えてあって
ふっくらやわらかくて
優しい甘さ

感動でした~

『知覧のさつまいもは 美味しいのよね~ 土が違うからよね~』って
お母さんとおばちゃんが教えてくれました

さつまいも
買ってこればよかった~



私も1度同じように作ってみたくて‥
皮をむいて
いつもの2倍くらいの厚みで!
そして千葉産のさつまいもで(*^_^*)

十分 水にさらしてアク抜きして
焦がさないように 低温で揚げて作ってみました

f0198186_1822331.jpg


う~ん 
全く色付かないように揚げるのは 難しい~

でもね
すごく美味しいの

皮の下の部分に アクが含まれているので
皮を厚めにむくと
こんなに優しい味になるのね~

f0198186_18242262.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

食べて 元気に!(^^)!ネッ♪
by tukusi-rika | 2011-08-19 18:44 | おやつと日々のこと