おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

紅茶風味の黒糖スコーン^^

久しぶりに オーブンでおやつを作りました(*^_^*)
今日から ようやく夏休みに入った次女が大好きな スコーンです


粉を触りながら
色々考えました

‥‥子ども達のこと

‥‥主人のこと

そして 自分のこと


レシピを考えながらですが
今日は 色んなことを考えて
とっても有意義なおやつ作りでした♪


黒糖スコーンです(*^_^*)

豆乳紅茶を使ったので
紅茶の香りが とってもいい香り~♪
黒糖との相性もピッタリ!

f0198186_12504351.jpg



強力粉      120g
薄力粉      280g
ベーキングパウダー  8g
黒糖       80g
塩         ひとつまみ

手でよく混ぜ合わせたところに

バター     100g
豆乳紅茶   160cc
切るように 混ぜ合わせます

冷蔵庫で暫くねかせてから
生地を麺棒でのばして 折りたたむ!
これを数回繰り返して 型抜きします

豆乳紅茶を塗って 180℃のオーブン(下段)で18分焼いて出来上がり~\(^o^)/

f0198186_12545146.jpg



小さな型で 抜きました

半分に割って
2口で食べられるの(*^_^*)

f0198186_12552012.jpg




スコーンは
生地を練ってしまったら きれいな層が出来なくて
見た目も悪くなるし
何よりも サクッとした食感が損なわれちゃう

型抜きした後の生地が いつもそう!
もう一度まとめて 生地を作りなおすからね

そこで!
今日は 型抜き後の生地を そのまま焼きました
層がそのままで こちらもサックサク~♪

f0198186_1256874.jpg


焼き上がりを手で割って‥
薄いところは かなりサックサク~♪
厚みののこるところは やわらかくて美味しい~♪

f0198186_12565218.jpg

私は こっちの方が好きかな~(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-08-09 13:33 | おやつと日々のこと