おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

鮭フレークでパスタ^^黒豆ご飯^^寒天と片栗粉で和風デザート^^

エアコンいらずの涼しさで 終わる訳ないよね~
夏だもんね(*^_^*)

涼しくて快適だったのは 昨日まで!
先日までの猛暑とまではいかないけど
Tシャツの袖口を 肩までまくって
これが終わったら休憩‥これをこなしたら一休み‥‥って
終わりなき忙しさを 私なりに楽しんでます



まず 午後の授業(今日は試験)に出掛けた次女の お昼ご飯♪
f0198186_13453315.jpg



パスタが大好きな次女から 合格点が出ました!(^^)!

冷凍室のコーンとグリンピース
そして冷蔵庫に 少し残った鮭フレーク
オリーブオイルでパスタと一緒に炒めたら
仕上げに昆布茶で味付け~

鮭フレークの塩分と昆布茶の塩味が
この時期の体には嬉しいね~
体が喜ぶパスタです(*^_^*)

f0198186_13454667.jpg




黒豆ご飯も♪
炊き上がりました~

今日は 白米1合に もち米2合

といたお米にお塩少々 お醤油少々 お酒少々

洗った黒豆をのせて 普通に炊くだけ

ホント美味しいの
懐かしいおばあちゃんの味を 簡単に食卓に(*^_^*)

f0198186_13464574.jpg




昨日 水大福を初めて食べました
大福と葛餅の中間くらいの食感
よ~く冷やして食べたら 最高に美味しかったです(*^_^*)

‥ということで
今日のおやつも 餡子ものに決定~\(^o^)/

f0198186_13504756.jpg


寒天   小さじ2
きび砂糖   大さじ1
塩  少々
片栗粉   大さじ4
水   400cc

f0198186_13511898.jpg


お鍋に入れて 混ぜながら火にかけます

沸騰後弱火にしたら すぐに乳白色に固まりだします

シリコンカップにラップを敷いて 生地を入れたら餡子も入れて
茶巾に絞って冷やします

f0198186_13521229.jpg


もう少し生地が硬めでもよかったかな~
でも これはこれで
ツルンと美味しい夏のデザートの出来上がり~(*^_^*)

f0198186_1353819.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-25 14:37 | お料理と日々のこと