おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

チョコチップスコーン(*^_^*)菜飯に塩昆布^^

今朝の 暖かな春の日差しを浴びたら
何だかとっても元気になりました

そして チョコチップスコーンが焼きたくなりました(*^_^*)



昨日仕事から帰ってきた主人が
『最近周り中の負のオーラで 何だか疲れるね~』って

それまさしく私じゃないの~!!!

昨日は グループが細分化されてから初の計画停電の予定で
朝起きてから しゃかりき張り切って家事をこなして
予定の時間になったら しずか~に雑誌や本を読みながら
その時を待って‥‥待って‥‥‥‥待って‥あれっ???
結局停電しなかった

停電して不便だった方からすると
停電しなかったのならいいじゃないって思われちゃうかもしれないけど
‥その間
4時間弱もの間 
なぜか静かに その瞬間に合わせて気持ちを整えていた(‥ちょっと大袈裟ですが)だけに
その後 妙に疲れちゃって‥(^_^;)

計画停電‥予定は未定状態



負のオーラを纏ってたんじゃ
元気にもう一度生まれ変わろうとしている日本を
この大いなる大地を
応援することも 助けてあげることもできないので
電気は使っちゃうけど‥
チョコチップスコーンで元気になろう大作戦!です!(^^)!


f0198186_11491058.jpg


私が食べたかった(作りたかった)スコーン

まさしくこれです!


f0198186_11503444.jpg


パン生地みたいじゃなくて‥

クッキー生地みたいでもなくて‥

サクって感じより ザクって感じに近くて‥

食べた時の崩れ加減が ほどよ~くて‥

重いようで 重くない‥

そんなスコーン(*^_^*)


f0198186_11504879.jpg


強力粉      50g
薄力粉     350g
きび砂糖     80g
ベーキングパウダー   16g
塩        ひとつまみ

これを手で混ぜます
両手真っ白になって 粉を触ってる時って 
不思議と心が落ち着きます

ここに
バター      120g(細かく切る)
豆乳       160cc
練乳        20g

スケッパーで バターを切るように混ぜて
豆乳と練乳を入れます
他の事は 何も考えないで
ただ『おいしくな~れ』とだけ思いながら‥‥
無心でお菓子を作ってると
元気になれるの(*^_^*)

折りたたむようにしながら 
ひとまとめにして
ラップをかけて冷蔵庫で暫く休ませます

チョコチップを挟み込むようにしながら折りたたんで
生地を麺棒でのばして
型抜きします

豆乳を塗ったら
200℃に余熱したオーブンに入れて
190℃で16分下段で焼きました


ありがとう~チョコチップスコーン♪

ありがとう~おひさま♪


f0198186_11505979.jpg


炊飯器を使わない生活‥
これは 節電の為ということを通り越して
ただ今 思いっきりはまってます
だって ご飯が美味しいから(*^_^*)

今日は 菜飯に塩昆布を混ぜて
白胡麻をたっぷりふりました

f0198186_1201132.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-03-29 12:45 | おやつと日々のこと