おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

お鍋で黒豆ご飯^^ツナと椎茸の混ぜご飯^^牛蒡と竹輪の春巻き^^胡桃とチョコのケーキ^^

これはね 土曜日のご飯(*^_^*)

炊飯器で炊くと同じように
黒豆ご飯も
お鍋で簡単にできました

炊飯器の早炊きコースを使っても
絶対にお鍋程早くは炊けないですよね

f0198186_15395.jpg



そして これは
牛蒡と竹輪と合挽き肉を
春巻きの皮で巻いて
揚げたものです

合挽き肉は 手で軽く握って
縦半分に切った竹輪に載せるような感じで‥
軽く塩コショウしただけで
竹輪の甘味がとってもいいアクセントになって
このまま何もつけずにパクパク~
あっという間になくなりました(*^_^*)

f0198186_1572165.jpg



これは 牛蒡とチーズを巻いたもの
味付けなしで このままスナック菓子のように
ポリポリ~と美味しかったです(*^_^*)

f0198186_1581422.jpg





今日は 9時20分からの計画停電の予定だったので
朝5時過ぎに起きてから
頭の中は 計画停電の4文字でいっぱい!
息子が お昼頃に塾に行くこともあり
お昼ご飯も作らなくては‥と

お鍋で炊き上がったご飯で
簡単混ぜご飯を作りました

椎茸とツナと油揚げを 火にかけたお出汁の中に入れて
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ2
味が凍みたら 火を止めて冷まして
ご飯に混ぜました

f0198186_1543032.jpg


たっぷり作ったので
今日は 晩ご飯もこれです(*^_^*)

f0198186_1544535.jpg



どうしても今日は
久しぶりに子ども達にケーキを焼いてあげたかったの

チョコチップと胡桃の入った
甘い甘いケーキ♪
バターの香りが ホント久しぶり

大喜びで食べる次女と息子を見ていると
私も幸せ~
‥でもね
f0198186_1511980.jpg


今‥こうして
いつもと変わらない生活を送れていることに
罪悪感のような気持ちを感じている方‥
大勢いらっしゃるのではないでしょうか
‥私も そう
最近 少し少なくなってきた余震にほっとしながらも
常に情報に敏感になっている自分
多少寒くても 被災地の方の事を思うと我慢!我慢!って
先週は かなり灯油を節約しました
お風呂の水も‥
オーブンの利用も‥
お鍋で炊いたご飯を保温することなく 
冷えたご飯でも 食べられるだけ幸せ!‥って

ちょっぴり疲れてきたこともあり
よ~く落ち着いて考えました
46億年前に地球が誕生してから 今日に至るまで‥を
今日 明日に行われる計画停電のことや
原発の状況にのみ気持ちが囚われてちゃいけないな~って
うまく言葉にできないのですが‥‥

大地に根を張る草木を見ていると
不思議と安心するんです




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました




by tukusi-rika | 2011-03-28 16:34 | お料理と日々のこと