おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ご飯がご馳走に^^蒸し器で茹で卵^^鮭ご飯^^ココア蒸しパン^^

お鍋でご飯を炊いたのは
昨日で3回目

よ~く よ~くお鍋の中のお米の声を聞いて‥‥
出来上がり~\(^o^)/


f0198186_1046919.jpg


お焦げがほとんどなくて
ふっくら炊き上がりました

あんまり嬉しくて
昨日の晩ご飯は ご飯をメインにしました(*^_^*)


f0198186_10461752.jpg


甘辛く味付けしたお肉と
枝豆たっぷり混ぜました~


f0198186_1047129.jpg


そして 昨日は蒸し器でじゃが芋を皮ごと蒸しました
一緒に入れて蒸したのが アルミホイルを巻いた卵!
茹で卵も簡単に蒸し器で出来るのね~
しかも 殻がとっても簡単にむけるの!
まだまだ知らないことがたっくさんある(*^_^*)蒸し器♪


f0198186_10474372.jpg


今朝のご飯は
もち米を合わせて炊きました(‥炊飯器で)
すぐに器に移して 酢飯にして
冷凍してあった 焼き鮭の身をほぐしたものを合わせて
鮭ご飯を作りました
酢飯にしておけば 冷めても美味しく食べられるし
塩気の効いた鮭のおかげで
ご飯がすすむ~(*^_^*)

みんな朝から
たっくさん食べましたよ♪


f0198186_10482680.jpg




昨日のココア蒸しパンが
子ども達に好評だったので
今日もまたまたココア蒸しパンを おやつに作りました


f0198186_10522417.jpg



蒸しパンって軽いので
あっという間に食べちゃうので
今日は いつものレシピに卵を加えて作ってみました
卵とお水を合わせたものと
薄力粉とココアを合わせたものが同量です!


f0198186_1054229.jpg



蒸し器の蓋をあける時のドキドキ感!

お花のように
ぱぁ~っと咲いた蒸しパン
わぁ~(*^_^*)嬉しい~♪

早速 次女と息子が食べて
大喜びでした


f0198186_10544061.jpg


この型は
パンやケーキも焼けるし
こうして保存容器にも使えるので
とっても便利です(*^_^*)

f0198186_10565494.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪




by tukusi-rika | 2011-03-25 11:27 | おやつと日々のこと