おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

蒸し器で大根 さつま芋^^ おやつはココア蒸しパン^^

蒸し器が大活躍です(*^_^*)


昨日の晩ご飯の
大根と蒟蒻の煮物です


f0198186_14232859.jpg


この大根は 輪切りにして
蒸し器で串が通るくらいまで蒸します

蒟蒻も合わせて 胡麻油で軽く炒めて 
味付けは
酒   大さじ1 
味醂 大さじ3
醤油 大さじ3
出汁の素 少々

蒸し器効果か
あっという間に味がしみて
あっという間に出来上がり~

野菜は 蒸し器を使うと
とっても甘くなります

子ども達 大喜びでパクパク食べてました(*^_^*)


f0198186_1423525.jpg


大根を蒸す時に
一緒にさつま芋も入れて 蒸しておきました

今日のおやつに使う為(*^^)v



‥本当はね
昨日までは さつま芋の蒸しパンを作ろうと思ってたの

でもね
我家の子ども達は
さつま芋は 大学芋やスイートポテトより
しょっぱい味付けの方が好きだし
やっぱりおやつは チョコ系の甘いものが大好き!



そこで 予定変更~(^o^)丿

まず 蒸しパンは
ココア蒸しパンにしました

先日作った蒸しパンのように
豆乳を使うと しっかり目の生地になります
今日は お水にしました
だから とっても軽めの生地に蒸し上がってます

薄力粉    160g
ココア      40g
きび砂糖     90g
水       200g
ベーキングパウダー  小さじ2


もうね この色を見ただけで
息子大喜び~\(^o^)/
『どれだけ食べていいの?』
『‥ってどれだけ食べたいの?』
『ぜんぶ~!!!』


f0198186_1425898.jpg


蒸したさつま芋は
薄く切って 
クッキングペーパーを敷いたフライパンに並べます
さつま芋の上に チーズをのせて
バターも少々
蓋をして チーズが程良く溶けるまで火にかけます


f0198186_14255888.jpg


仕上げに 粗びき胡椒をふって
出来上がり~\(^o^)/


さつま芋の甘さと
チーズの塩気と
粗びき胡椒のピリッと感が
ホントに美味しい~♪

これも 息子に全部食べたいと言われ
それはお願いだから勘弁して下さい‥と

お姉ちゃん達にも
少し残しておいてね


f0198186_14261755.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)



特に何をした訳でもないのに
肩がはって痛いな~
何したかな~???

‥‥そうだ!
13ℓのバケツだ~
溢さないようにって 意外と力が入るのよね
これはいい運動になる(*^^)v



by tukusi-rika | 2011-03-24 14:58 | おやつと日々のこと