おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

お鍋でご飯^^炊飯器でおかず^^

なるべく お買い物に行かずに 
おうちにあるもので‥と
おうちで 色々作ることはできるけど
これを 電気を使わずに!というのは
とっても難しいことなんだと
つくづく感じてます

どれだけ 普段の生活が
当たり前に電気に頼った生活だったのか‥と


私の今年の目標~
アイロンがけを
絶対にためない事!
私的にあまり好きではないアイロンがけ(^_^;)
ついつい1枚‥2枚‥3枚‥と

だから掲げた目標でしたが
ここ1週間たまっちゃいました
今年に入って 1度もためなかったのに‥


消費電力の大きい電化製品って
熱を発するものですよね
電子レンジとか 炊飯器とか
炊飯器の保温をしないだけでも かなり節電になるはず!

ここは いい機会だから
お鍋でご飯が炊けるようになっておこうと
昨日 時間をきっちり計ってやってみました

f0198186_12384858.jpg


できた~(^o^)丿

あっという間!

炊飯器で炊くよりも 
とっても短時間で炊けるんですね~

『はじめちょろちょろ なかぱっぱ‥』
十分給水させたお米3合を火にかけて
沸騰してきたな~と思ったら 火を弱火にして15分
それから火を強火にして 中の音をよ~く聞く
パチパチ♪っていう音が聞こえてきたら 火を止めてしばらく蒸らす

『赤子泣いても蓋取るな』
そうそう ホント気になるの
蓋を開けて状態を確認したぁ~いっていう気持ちを抑えながら
何度もこの言葉を呟いて我慢 我慢‥

~はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いても蓋取るな~
昔の人ってすごいな~

f0198186_1239843.jpg



‥でも
昨日は 結局炊飯器も使ったのでした

お味噌汁でお好み焼きの 炊飯器バージョン(*^_^*)

f0198186_12375653.jpg


お味噌汁の残りに
薄力粉とベーキングパウダーを入れて 混ぜて
炊飯器に入れてスイッチオン♪

仕上げに甘酢餡をかけて
出来上がり~

f0198186_123834.jpg



先程 またお鍋でご飯を炊きました
最後の強火の時間を短くしたら
お焦げの部分が とっても軟らかく炊き上がりました


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)




昨日から今日にかけて
大きな余震が続いています

私の昨日の夢‥‥
地震が起こって 建物が崩れて逃げている夢でした

どうか 多くの方が
心休まる夢を見れていますように‥




by tukusi-rika | 2011-03-23 13:53 | お料理と日々のこと