おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

土鍋で蒸しパン^^マスキングテープとクリアファイル^^

今日のおやつは 蒸しパンにしました(*^_^*)

一昨日パンを焼いたので
今日は オーブンお休みの日!
今まで毎日 ほぼフル活動だったオーブンの使い方を
よくよく考えなきゃ


今日から保育園勤務が始まった長女
帰ってきて 食べて疲れがとれるように
今日の蒸しパンは 少し甘めにしました

薄力粉           200g
豆乳             200g
きび砂糖           90g
練乳             大さじ1
ベーキングパウダー   小さじ2

材料を混ぜて
蒸し器で15分から20分(今日の蒸しパンは 大き目なので20分)

今日は小さな土鍋にクッキングペーパーを敷いて 生地を入れ
蒸し器に入れて 蒸しました


f0198186_12524014.jpg


最初に蒸した方は
こんなに綺麗に割れたのに‥


f0198186_12532516.jpg


2回目に蒸した方は
これまた綺麗にまん丸に‥

少し生地を寝かしたから?

もっと蒸しパンの作り方を
勉強しなきゃ!


f0198186_12535374.jpg


切り分けて‥(*^_^*)


f0198186_12543511.jpg


蒸しパンって 優しくて
どこか懐かしい‥


f0198186_1255786.jpg




私は今 こうして普通の生活を送れているんだけど

もっともっと不便な生活を強いられている方が
この近辺にも まだ多くいらっしゃるのだけど‥

我家の電波時計の動きが 普通ではないこととか‥
いまだ続く余震のうち この揺れはもしかして‥!!!って思う大きさの揺れが時折あったり‥

ちょっとだけ気分転換したくて
用事があって出掛けたついでに
雑貨屋さんで お買い物しました


f0198186_1256655.jpg


マスキングテープと
クリアファイル♪

選んでいる自分の手の中を見てビックリ!
いつもは選ばない色 柄ばかりなの
ブルーが大好きな私が選んだのは
赤っぽいマスキングテープばかり

このクリアファイルも 
ラメ入りの とっても賑やかな柄だし‥


f0198186_12583733.jpg



どうかどうか
1日 ほんの数分でも
笑顔になれる そんな時間が
みなさんにありますように‥


そして 我家
みんなで雑魚寝状態でしたが
昨日の夜より 解散しまして
それぞれのお部屋に戻りました
解散はまだ早いかな‥とも思ったのですが
そんな状態で布団を敷いていたので 布団の下敷きになっていた主人のメガネを
踏んで折ってしまったので‥私が(T_T)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)




by tukusi-rika | 2011-03-22 13:52 | おやつと日々のこと