おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

焼きそばに蒟蒻のっけました(*^_^*)

私もね そんなに気持ちが強い方ではないので
商品が不足したお店の様子を見ちゃうと
‥(-.-)正直‥買いだめをしちゃう気持ちもわからないではないので
あえて 今週はお買い物に行ってません

おうちにあるもので‥

だからね 今日の晩ご飯は
スペシャル焼きそばとお味噌汁です
なにがスペシャルって‥蒟蒻をのっけました(蒟蒻があったので‥)(^_^;)

蒟蒻の両面に 細かく包丁を入れて
スプーンで 小さく切ります
お鍋で少量沸かしたお湯に さっとくぐらせて
焼きそばに付いていたソースの素といりこを塗しながら火にかけます
そして 仕上げに白胡麻♪

青海苔はきらしていたので
干し海老と揚げ玉をトッピングしたら
スペシャル焼きそばの出来上がり


f0198186_19305963.jpg



私のところは 地震の翌日にはライフラインが復旧したのですが
同じ中学の学区内にも関わらず
昨日ようやく水が出るようになったところもあります
いまだ下水道も 至る所で寸断されているそうです
そのため 下水道を流し続けると
低層階の家では 汚水の逆流や噴出し等の恐れがあります‥‥と
水の使用 トイレの使用等を控えて下さいとのお願いの手紙が配られました

それを読んで さすがに我家は1階なので
子ども達も真剣!
じゃあ どうする?

トイレの水の流し方‥‥すこ~しずつ(とりあえず 流れたらOKなんだから)

湯船のお湯も少しにしようね
残り湯は 断水時用にとっておき
必要がなければ 洗濯機にいっぱい入れて
残りは お庭にまこうよ

洗い物も 暫く付け置き
あとはさっと流す

あたり前のことでも みんなで決めたら
これがきっと大きな力になる気がして なんだか嬉しい~

みんなで お庭までバケツリレー
それが意外と楽しくて♪

今日より明日
明日より明後日‥‥
きっとよくなる!


今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 




by tukusi-rika | 2011-03-18 20:31 | お料理と日々のこと