おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

蒸しパンの中にクリームチーズと苺ジャム(*^_^*)

今まで自分の中で 意外と難しいと思っていた
蒸しパン

見た目 食感共に
大満足の出来!だったことはないんだよね~

膨らまなかったり
硬過ぎたり‥

今朝 ふと 
蒸しパンの中に
クリームチーズを入れてみてはどうだろう‥と思いついて
蒸しパンについて色々調べました

そして出来上がったのがこれ!


f0198186_15551097.jpg



可愛く膨らんで
蒸し器の蓋を開けて 思わず笑顔に(*^_^*)


f0198186_15555466.jpg



卵もバターもない時
これから おやつは蒸しパンに決まりかな~♪


‥‥蒸しパン10個分のレシピ‥‥

★豆乳      200cc
★きび砂糖   90g(甘さはお好みで)
  これを混ぜます
  そこに‥
★薄力粉     200g
★ベーキングパウダー  小さじ2
  これを混ぜます

生地を型の8分目くらいまで入れて
蒸し器で12分

はい出来上がり~\(^o^)/
   
時間が経っても 生地がもっちり しっとりしているのは
豆乳を使ったからかな~

それに 粉とお水(豆乳)が同量で
お砂糖が その半分
とっても覚えやすい(*^^)v


f0198186_1556130.jpg



クリームチーズは
苺のジャムと合わせて 生地の真ん中に入れました

蒸し上がりは チーズの香りが凄くてビックリ!
これは チーズが苦手な長女は無理かな~と思ったけど
冷めていくと チーズの香りが どんどん落ち着いてきて
これなら大丈夫かな~(*^_^*)

息子が今帰ってきて 
一口食べて
『おいしい~^^』って


f0198186_15564493.jpg



今度は チョコチップを入れて作ろうかな~

卵もバターも使わない蒸しパンって
とってもヘルシーだから 
色々アレンジして楽しめそう~♪


f0198186_15565240.jpg



朝 窓を開けて お布団をあげた後
すぐに ラグマットを窓のそばの物干し竿に干します
毎日軽く風を通したくて‥
そして今日も♪

昼間 次女が
『今日 春一番だって^^』
‥しまった~!!!
留めてなかったラグマットは 
見事にお庭に落下してました(^_^;)

春一番という名の
いたずら天使の仕業のようで
何だか 不思議と許せちゃう‥

そうそう 今日はラグマットを洗濯する日だったんだよね(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-02-25 16:54 | おやつと日々のこと