おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

さつま芋でチーズケーキ(*^_^*)

どうしても 今週おやつに使いたかったもの
それはクリームチーズ(*^_^*)


なぜかと言うと‥‥
長女が旅行でいないから

チーズが苦手な主人と長女
そして チーズが大好きな次女と息子

ピザやグラタンみたいな溶けたチーズは食べられるのに
チーズケーキや固形のチーズはだめなんだって‥

主人のチーズ嫌いは昔からなんだけど
長女がなぜチーズが嫌いになったのか

‥それは
長女が1歳くらいの時に 主人がチーズを見て言った一言
『‥‥‥チーズは食べられないから~嫌いだから~』
その時 じっと何かを考えながら
主人を見つめる長女の視線を
私は見逃さなかった!
‥‥それからだもん
『○○(長女)はチーズが嫌い!』って言いだしたのは

でもきっと もともとの嗜好が似てたのかもね
親子だからね~(*^_^*)



そして 今日のおやつ♪

さつま芋とクリームチーズを一緒にしたおやつが作りたくて‥

まず 以前紹介したこれで
さつま芋を蒸し上げます
この器にたっぷりのお水を含ませて
さつま芋を入れて 500Wのレンジでチン♪

ほっこほこ~♪
出来たてだったのに
残念ながら 湯気は写らないのね(^_^;)


f0198186_14565740.jpg



そして こんなおやつが
焼き上がりました~\(^o^)/


f0198186_14585528.jpg



今日は フードプロセッサーを使ったので
とっても簡単にできました


f0198186_14593373.jpg



クリームチーズは 普段からあまり使わないので
どんな風に使っていいやら 分からず‥

それなら いつものケーキと同じで焼いてみよう~ってことで

クリームチーズをバターの代わりに‥
さつま芋を薄力粉の代わりに‥‥と思えば
f0198186_151092.jpg



クリームチーズ    200g
卵             2個
さつま芋         200g(皮ごと)

FPで混ぜて ここで味見します
さつま芋の甘さで お砂糖の量を決めようと思って!(^^)!

きび砂糖を 30g入れました
ラムエッセンス少々も香り付けに!

我家のオーブンでは 170℃で30分くらい焼いたかな~

f0198186_15245.jpg



食べたらね
ふんわ~り さつま芋の味がして
後から ふんわ~りと クリームチーズの味が追いかけてくるの
甘さも 優しくお口の中で広がります

先程バイトに行く次女が食べて
『おいしい~\(^o^)/』って

よかった~(*^_^*)

f0198186_1521662.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-02-09 15:36 | おやつと日々のこと