おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

こんにゃくとスナップえんどう^^子ども達が小さかった頃の手作り^^

このところ ほぼ毎日
我家の食卓に登場しているこんにゃく(*^_^*)

それはなぜかと言うと‥‥

体の中からお肌を保湿して 潤いを与えて
しかも バリア機能を高めて
健康的なお肌を維持しよう大作戦!なのです(*^^)v

セラミドがたっぷり含まれているこんにゃくは
特にこの時期の 
そして 特に女子に嬉しい食材ですね


これは昨日の晩ご飯のおかず♪


f0198186_11163594.jpg



とっても安く売っていたスナップえんどう
雪をかぶったとかで
表面に所々白い斑点が‥
味には支障がないって書いてあったので購入~

下茹でしたスナップえんどうと これまたさっとお湯に通したこんにゃくを
がらスープの素と昆布つゆで味付けしました
仕上げに 粗びき胡椒と白胡麻をふって出来上がり~


簡単なのに おいしい~\(^o^)/


f0198186_111728100.jpg



昨日は もやしを下茹でしたお湯をそのまま利用したので
塩少々と油少々が入ったお湯で茹でました
(もやしは 塩と油を入れて さっと下茹でしてから使うと 美味しさアップ!)

だから スナップえんどうは
時間が経ってもシャッキシャキ!



少~し割高ですが 
こんにゃく粉ではなく こんにゃく生芋を使ったものの方が 
栄養価が高いので
こんにゃくを買う時は
必ず裏の原材料を見て買います!(^^)!


f0198186_11173533.jpg




今日は朝から ちょっと片づけものを‥

いつもは箱に入れてしまってあるのですが
今日は なぜか中を見たくなって‥
見ているうちに あの頃の懐かしい気持ちが蘇って‥



これはね 娘達が幼稚園の頃遊んだ
手作り着せ替え人形と 手作りお洋服です


f0198186_1118694.jpg



とっても絵の上手な
幼稚園のママ友に描いて作ってもらいました

しっかり丈夫な紙で!


f0198186_1119234.jpg



可愛い折り紙で折った お洋服♪


f0198186_11195561.jpg



チラシや雑誌の
お洋服の写真を切り抜いたら
お着替えがたっくさんできます
ちゃ~んと 肩と脇には折り返す為の爪も忘れずに!

楽しそうに切って作ってましたよ~

f0198186_11204652.jpg



これは 自由な発想で
着せたいお洋服を 一生懸命作ってましたね~


f0198186_1121435.jpg




娘達は あっという間に
ひらがなは覚えたのですが
息子はなかなか‥‥(^_^;)

それで 大好きな車の『あいうえおカード』を作りました


f0198186_11212496.jpg



『月刊自家用車』という雑誌が 息子の愛読書!っていうくらい
車の名前は全て覚えていたので
例えば イプサムの『い』
エスティマの『え』
オデッセイの『お』っていう感じで(*^_^*)


f0198186_11213888.jpg



ひらがなは あっという間に覚えたのですが
カタカナにはちょっと時間がかかったので
娘たちに作った 刺繍のカタカナ表♪


f0198186_11215665.jpg



‥今思えば 
子育てを通して
私がいっぱい楽しませてもらったんだな~って

こうして 子ども達のためと思って
せっせと作ってる時間は
完全に私の趣味の時間でしたから‥

寝る間もないくらいの忙しい時期でも
私が 私らしくいられるように
自分を表現させてもらってきたんだな~って

全てのことに感謝します



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-28 12:27 | お料理と日々のこと