おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

チョコレート焼きドーナツ(*^_^*)

おやつを作る時って
その日の子ども達の予定や
おうちにある物との相談の下
何を作るかが決まります


今日はね 
全然決まらなかった~(-"-)

何ににしよっ?
‥パン?
‥クッキー?
‥ケーキ?
今日は どれも違うな~

いっその事 パンのような クッキーのような ケーキのようなおやつにしちゃう?

お天気がいいので
お布団を干しながら 色々考える‥‥‥‥
掃除 洗濯をしながら 考えて‥‥




‥で
できあがのが これ!
チョコレートドーナツ~\(^o^)/


f0198186_15143016.jpg


油で揚げたんじゃなくて
焼いたの!
焼きドーナツ♪


f0198186_15153187.jpg



以前作った オールドファッションドーナツのレシピをアレンジして作りました

薄力粉を 少し減らして
お砂糖も 少し減らして
あんずジャムを 生地に入れました


f0198186_15154674.jpg



先日テレビで観た
クリスピークリームドーナツの店員さんが
一生懸命ドーナツにチョコレートを付ける練習をしていたところを 思い出しながら‥‥
最後の仕上げは 結構真剣に‥
見た目の美味しさって 大事だから‥

‥って言っても
見よう見まねですもの
これが精一杯(^_^;)食べちゃえば一緒よね


f0198186_1516172.jpg



硬すぎても もさもさして食べ難いし
軟らかすぎると 成形が難しくなるし

今日は 始めて
生地の具合や オーブンの温度や焼き時間をみるために
最初に3個程 試し焼きをしました


f0198186_15171858.jpg



そのおかげで
思った感じに仕上がりました
ちょうどいい硬さ(*^_^*)


f0198186_15172666.jpg



これは ドーナツの真ん中の部分
チョコをまぶしたら コーヒーと粉砂糖をふりました


f0198186_15182984.jpg



‥そうだ‥
バレンタインデーはどうしよ?


f0198186_1519574.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-27 16:09 | おやつと日々のこと