おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

黒糖くるみ&黒糖アーモンド^^収納ケース^^ oishii

本当はね
こんな言葉を使いたくないんだけど‥‥‥(^_^;)

これヤバイです!

すっごく美味しいです!

こんなに簡単に しかも市販のものよりも美味しく作れるんだったら
もっと早くから作ればよかった!


黒糖くるみ 作りました~(*^_^*)

そしてアーモンドも一緒に
黒糖アーモンドにしちゃいました~\(^o^)/

f0198186_12341871.jpg


子ども達が大好きな黒糖くるみ♪

それなりのお値段で 
そんなにしょっちゅう買わないからか‥
買ってきたらすぐなくなっちゃうの


‥よくよく考えたら
おうちに 
胡桃‥ある
黒糖‥ある
ついでに生のアーモンド‥ある

だったら作れるじゃないの~ぉ(*^^)v

f0198186_12362381.jpg


まず 胡桃とアーモンドを焦がさないように
ローストします

そのお隣で
黒糖とお水を一緒にフライパンに入れて 火にかけます
200g程の黒糖に お水が大さじ2くらいだったかな~
先日鹿児島に帰った時に買ってきたブロック状の黒糖を使ったので
手で割れるほどに小さくして使いました
これも ゆ~っくり ゆ~っくり
焦がさないように 焦がさないように‥
おいしくな~れの魔法をかけながら
混ぜながら溶かしていきます

黒糖が溶けて とろ~んとしてきたら
お隣でスタンバイしているロースト胡桃とローストアーモンドを入れます
すぐ火を止めて 手早く絡めていきます

バットに移して
塊の黒糖を おろし器でおろしながら全体に塗したら
出来上がり~\(^o^)/

暖かな日差しの中で
黒糖くるみも黒糖アーモンドも
みんないい顔してる~♪

そして その顔につられて
ついつい摘まんでしまう‥(^_^;)
ただ今 食べ過ぎ注意報発令中です(^^ゞ

f0198186_12382896.jpg






新しいダイニングテーブルを置いたら
テーブル周りが とっても気になりだしちゃって‥

使いやすく
そして 見た目もシンプルにしたくて
昨日は夜の9時半過ぎ頃まで 片付け作業に没頭していました

f0198186_1240031.jpg



この収納ケース
とっても気に入ってます

f0198186_12405880.jpg



まず 嬉しい蓋つきで しかも開け閉めしやすい
それから 何といってもこのサイズ!
26cm×39cm 高さが24cm
おうちの どの場所で どんなものを入れても
つい笑顔になる この収納力

f0198186_12411454.jpg



ここには 今まで3か所位に置いてあった紙類を種類ごとに分けて入れました
包装紙にラッピングペーパー類
大小さまざまな封筒類やポストカードまで
使わないものは処分して選別の後
晴れて1つになりました(*^_^*)

f0198186_1242101.jpg



みんなそれぞれ 所定の片付け場所を決めたら
そこにしまえる分だけ!
それ以上増やさない!
そうすると おうちにあるものが
今まで以上に大事な大事なものになるんだな~って(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-01-05 13:31 | おやつと日々のこと