おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

紫芋のケーキ(*^_^*)

今年初のおやつは
ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富な
紫芋をたっぷり使ったケーキでスタートしました(*^_^*)

f0198186_15564175.jpg



昨日のお料理でも登場した紫芋


昨日は塩茹でした紫芋に
チーズをかけて トースターで焼きました
お芋の本来の味を楽しみたかったので‥(*^_^*)

f0198186_1556599.jpg



そして今日は 塩茹でした角切り紫芋の
水気をしっかりとってから
蜂蜜を少量かけて
生地に混ぜた時に沈まないように
薄力粉を塗しました

‥生地は
卵3個の重さに バター 三温糖を同量にして
薄力粉は それより20g程多めで
ベーキングパウダーは小さじ1
生クリームを大さじ1~2
紫芋を合わせて
160℃で25分程焼きました

f0198186_15572034.jpg



ふっかふかで
甘さも丁度よく
子ども達も 大喜びで食べてました~♪

水っぽくなりがちなところを
生地に生クリームを少量入れたことで
ちょっと上品な甘さに仕上がったような‥‥(*^_^*)
紫芋の甘さを十分引き立ててくれた生クリームに
ありがとう♪です(*^^)v


f0198186_1558840.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-02 16:30 | おやつと日々のこと