おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

干し生姜^^生姜紅茶^^

ようやく出来ました

ここ3日間程 昼間に外で干した生姜です(*^_^*)
夏の日差しだと
あっという間に出来上がるんでしょうね~

f0198186_17463312.jpg


『ママ~ 干すの好きだね~^^』って息子に言われ
『だってね 干すと凄いんだよ~!!!』って説明を始めた私(^_^;)

f0198186_1748275.jpg


生の生姜のジンゲロールという辛味成分は
手先や足先などの 体の先端を温めるのですが
体の内部の体温は下がってしまうんですって!
そこで 生姜を干す!
干すことによって ジンゲロールという成分の一部が ショウガオールという成分に変わって
体を中から温めてくれるそうです
凄いね!
干すって 凄いね!

こんなに 小さくカリカリになりましたよ~

瓶に入れて 冷蔵庫に入れておけば
1年は持つとか‥

お料理にも このまま使えるから
これから どんどん生姜を干そう~\(^o^)/って思ってます

f0198186_17481053.jpg




生姜紅茶を入れてみました

この干した生姜の香り
むか~し おばあちゃんちにあった生姜の香りとそっくり~!

そういえば 生姜がそのまま 外に置いてあったような‥
表面がカリカリになっていたような‥
私 生姜をすってた おばあちゃんのお隣で
その手元を じっと見ていたんですよね~

f0198186_17483696.jpg


グリコの瓶に入れました(*^_^*)

f0198186_1749865.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-12-29 18:24 | おやつと日々のこと