おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

花子おばあちゃんのチラシの紙箱

今日は 朝から送り迎えで
おうちを出たり入ったり‥

今日のおやつは 
昨日のクッキーと
甥っ子が買ってきてくれた 修学旅行のお土産のお菓子です♪



‥そして
ずっと紹介したかった これを
今日は ご紹介します(*^_^*)

チラシで折った紙箱です
f0198186_165811100.jpg


一つ一つはこんな感じ

広げた紙箱に 並べて入れれば
こんなに綺麗に納まるんですよ

むか~しも よく作ったし
最近も作っていたのですが 
この折り方には 初めて出会いました

口の部分の折り返しのおかげで
とってもしっかりした箱なの

f0198186_16591462.jpg



例えば おやつのお皿代わりに使ったり‥
ごみ入れに使ったり‥
そして 使い終わったら中の物を包み込むようにして
そのまま捨てることができます

f0198186_16593839.jpg



少し大きめのチラシで作ったものと合わせて

少なくなったら 折る
お喋りしながらでも テレビを見ながらでも

先日 主人と一緒に折りました
2人で折ると あっという間に箱の中がいっぱいになります(*^_^*)

f0198186_1659538.jpg


可愛いでしょう~
テーブルの上に こんな感じでいつも置いて使ってます

‥私がね 
この紙箱を教えてもらったのは
86歳の花子おばあちゃんからなの

器用に折ってるその指先に 
思いっきり見とれて 
『教えてください!』とお願いしました
お土産に 沢山並んで入ってる状態のものを
『これ 持って行きなさい^^』ってくださいました
f0198186_170988.jpg



花子おばあちゃん‥花ちゃんは右手も右足も動きません
車椅子の生活です

私に その動かない右手を見せて
『‥‥これがね~動かないけど 大事なんだよ~(*^_^*)』って

花ちゃんは この紙箱を左手だけで折ります
器用に 左腿の上で‥
最後の折り返しが とっても難しいので
ペロッと指先をなめて
はい 出来上がり~(*^_^*)って

いつも 笑顔の花ちゃん

手が あったかかった~


折りながら 花ちゃんを必ず思い出します
花ちゃんの言葉と 生きる姿勢を
必ず思い出しながら 折ってます


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-26 18:00 | 手作りしたもの