人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)

お友達のさゆりさんの お母様特製ドーナツを見てから
ずっと作りたかったの(*^_^*)

実は 私もよく母と一緒に作ったんです

何回もお話ししてますが
私の母は 何事に関しても本当に豪快な人でした

まず 毎日のお弁当は
ご飯とおにく~!!!
‥って感じの何の装飾もない 良く言えばシンプル‥
悪く言えば お弁当の蓋を思いっきり開けられないお弁当‥(T_T)
そして おやつも
ざるに大盛り枝豆 ど~~ん!
高く積まれたとうもろこしが テーブルのど真ん中に ど~~~ん!!
そして 時には
真っ赤に茹であがった蟹が ど~~~ん!!!

どれも採れ立て新鮮で
文句なしの美味しさ‥だったのでしょうが(-.-)
やっぱりおやつというと 甘いものじゃないのかな~っていつも思ってたんですよね(^_^;)
なにせ子どもなので‥

そんな母が唯一作ってくれたのが
ドーナツとプリン♪

美味しかった~
嬉しかった~
私は型抜きのお手伝い
背伸びをして覗きこむ妹と一緒に(*^_^*)


色々思い出しながら
作りました~\(^o^)/

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_11573920.jpg


今で言う
オールドファッションドーナツみたいな感じ(*^_^*)

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_11583916.jpg



母のレシピは 全く分からないので
だいたい 粉とバターと卵とお砂糖かな~って
そうそう あの頃バニラエッセンスも使ってたんです
今日は バニラオイルを入れました
ボールにバニラオイルを振り入れた途端に
そばに母がいるような気がしました(*^_^*)

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_11585415.jpg


外はサックサク♪

中はふんわり~♪

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_120933.jpg



これは ドーナツの真ん中

きな粉をまぶしました

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_1202875.jpg



ドーナツを揚げた後って
おうちの中が 甘い油の香りに
深~く包まれるんですよね

体中がドーナツの香りに包まれて
食べてないのに お腹いっぱいになった気分

今日のおやつは 懐かし~いドーナツ(*^_^*)_f0198186_1213696.jpg



母と 主人のお父さんの写真の前に
ドーナツをお供えしました

今日は私が1人で作ったの(*^_^*)




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-11-10 12:43 | おやつと日々のこと