おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ひじきご飯で稲荷ずしお弁当^^

長女は 23日(日)から施設実習が始まります(*^_^*)
駅から1時間程歩き
携帯の電波が一切入らない 長野の山の中なのだそうです
初めての泊まりでの実習になります

実習の前に せめて少しでも体にいいものを!と思って
今日のお弁当は たっぷりのひじきを使ったひじきご飯で
稲荷ずしを作りました
f0198186_10411368.jpg


生姜焼き用の豚肉を細く切って
ピーマンとしめじと一緒に炒め
シーズニングソルトと昆布つゆ そしてあらびき胡椒で味付けしました
白胡麻もふって~
野菜もお肉もメインのおかず(*^_^*)
f0198186_10412144.jpg


ひじきたっぷりひじきご飯♪
ひじき・人参・油揚げ そしてサービス品だったマグロのぶつ切りも入れて
ひじき煮を作りました
それをご飯に混ぜて 栄養たっぷりひじきご飯の出来上がり~\(^o^)/

ひじきって鉄分も豊富なんだけど
消化吸収があまり良くないんですよね
だから それを助けるために人参や油揚げを入れるんですよね(*^_^*)
f0198186_10412683.jpg


あらあら~
こんなところにゴーヤが!(^^)!

このゴーヤ
軽く茹でて カニ風味のかまぼこと和えて
昆布つゆで味付け
そして鰹節と白胡麻をふってあります
『これゴーヤ?』って思うほど苦味が全然ないんです
私には物足りないのですが これならお弁当に入れても大丈夫かな~って(*^_^*)
f0198186_10413618.jpg



長女のお弁当の写真を撮ってる時に 
『コレ ホドイテ~~!!!』って 大慌てで長女が持て来たのが
2連のネックレス
かなり複雑に絡まり合っていたので
『これがホドケルと きっといい事がある!』な~んて 願掛けでもするように
爪の先を使って慎重に‥そして集中して‥焦りを抑えながらも急いで‥
『ホドケタ~~~』\(^o^)/そして嬉しい~♪
無事そのネックレスを胸に長女は出かけて行きました
‥とここまでなら 特別変わったことではないのですが

長女が出掛けてから1時間程後に起きてきた次女
急いで出かける準備をしていたかと思ったら
『ママ~ これお願い~~』と 持ってきたのが またもや絡まったネックレス!!!
もちろん長女も同じだった事は 全く知らない次女
次女のネックレスは1連のシンプルなものだったので 
それほど時間もかからず 無事元通り(^_^)

こんなこと 殆どないんですよ
もしかしたら初めてかも!ってくらい珍しいのに
2人揃ってだなんて!

今日は もしかしたら
すっごくいいことがあるのかな~(*^^)v



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-18 11:38 | お弁当と日々のこと