おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

息子の修学旅行のお土産^^アゲハ蝶の産卵^^

昨日お話していた
息子が買ってきてくれた修学旅行のお土産です

茶だんごを1箱除いて
あとは八つ橋1箱と 残りはぜ~んぶ生八つ橋(*^_^*)
この積み上げた箱を見ているだけで みんな笑っちゃうのです
f0198186_1075221.jpg

修学旅行に行く前に 長女と次女が事あるごとに何回も何回もお願いしたんです
『生八つ橋買ってきてね~^^』
『硬いのじゃなくて 軟らかいのね』
『お菓子は 生八つ橋だけでいいからね』
‥そしたら こんなに沢山!

昨日
『さっ 食べようか~ぁ どれから食べたい~? みんな沢山食べてよ~』って 嬉しそうに箱を開ける息子
ホント 可愛いったらないです(*^_^*)
そして 美味しかった~♪
生八つ橋って いっくらでも食べられちゃう(^_^)
昨日は チョコと抹茶の2箱を みんなで食べました
きっと あっという間になくなっちゃいますね

お姉ちゃんたちには 
『買ってこなくていいからね』って言われていた 
生ではない硬い方の八つ橋を1箱だけ買ってきた息子の一言
『やっぱり これは元祖だからね~買ってきたよ』って
その一言一言がおもしろい!(*^_^*)





これが 私と主人へのお土産♪
私には 金閣寺
主人には 五重塔
そして 自分には清水寺(*^_^*)

それぞれの建築物には大感動してましたね~
これも男の子ならではなのか
『釘1本使ってない清水寺には ホント感動した~』って
このお土産をリビングに飾って
『これで 毎日清水寺を見て過ごせる~^^』って
そんなに!ですか
f0198186_1075866.jpg

娘たちへのお土産とか せんとくんグッズとか
この他にもまだまだあるんですよ~
これは ほんの1部

元気に思い出たっくさん作って帰ってこれて
ママは 本当に嬉しいです(*^_^*)
f0198186_108537.jpg




昨日 久しぶりにアゲハ蝶をお庭で発見!
そして ツガイなの?
2匹で‥(蝶の数え方は 動物学的には1頭 2頭‥って数えるんですよね)

もしや 産卵?
f0198186_1081055.jpg

すごく長い時間かけて‥
f0198186_1081523.jpg

しかも こんなに羽を広げて
プルプル震えながら苦しそうな産卵は 初めて見ました
f0198186_1082332.jpg

最後はカメラを外して じっと見つめていたので
産卵の瞬間は撮れませんでしたが
お尻を思いっきり持ち上げるようにして 最後の力を振り絞るようにして産み落としました

こんなに小さな卵1つ
f0198186_1084242.jpg

どうか無事育ってくれますよ~うに


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-15 10:52 | 我家の子ども達