おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

伊賀焼きの陶珍(*^_^*)

今日は どうしてもこれを単独で 紹介したくて‥
珍しく お弁当とおやつ抜きの記事です(*^_^*)


我家は 主人の帰りがとっても遅いので
いつも ご飯をどうしようかと考えてました
おかずは お皿に盛ってラップをかけておくのですが
ご飯は お茶碗についてラップをかけておくと
どうしても美味しそうじゃなくて‥
そのご飯をチン♪しちゃうと やっぱり美味しくなくて‥(^_^;)

それにね 炊飯器の中に入れたままだと
翌朝のお弁当用のご飯をセットする事ができない‥
夜中に お米をとぐのも辛いのよね~

それで 色々探して見つけたんです
f0198186_127405.jpg



伊賀焼きのこの器『陶珍』
1週間使ってみましたが
こんな便利なものに出会えた事に 本当に感謝してます(*^_^*)
f0198186_127477.jpg

冷めたご飯が入ってる『陶珍』を
電子レンジでチン♪すると
まるで 炊き立てのようにふっくらと~
そして決してべとつかず
香り高い熱々ご飯になるんです

それにね
ご飯を入れておいても 絶対くっつかないの
ビックリするくらい さらっとご飯粒が器から離れるの

ご飯が入った状態の時は 蓋をお水につけて吸水させてからチン♪します

蒸し料理にも使えるように『すのこ』もついてました
その時は本体も蓋も吸水させてからチン♪します
冷凍の枝豆もこの器に入れてチン♪すると
ふっくらと美味しく出来上がるそうです
f0198186_1275465.jpg


伊賀の土って
呼吸する特性を持ってるそうです
気孔が多いんですって
この特性によって 容器が吸った水分が熱蒸気化して
蒸して温めたようになるそうです

これで 翌朝のご飯のセットも早い時間にでき
主人にも美味しいご飯を食べさせてあげられて
大満足です(*^_^*)
このままテーブルの上に置いても
デザイン的にも素敵だから とっても気に入ってます♪

伊賀焼窯元 長谷園 『陶珍』


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-17 12:40 | お気に入りな物と日々の事