人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^

今 焼き上がりました~
今日もまた フォカッチャです(*^_^*)
そして 真ん中にケーキ♪
子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^_f0198186_1254082.jpg

甘いパンが大好きな 我家の子ども達のお腹を満足させるには
これが1番いいのかな~って思うんです
お腹を空かして帰ってくる息子は どうしてもパンが食べたいみたいだし
お姉ちゃん達は 甘いものがすっごく食べたいみたいだし‥(^.^)
子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^_f0198186_1255322.jpg

★今日は フォカッチャをリング状に成形しました
 そして その真ん中にケーキの生地を入れて
 180℃で17分焼きました

★フォカッチャの生地には アーモンドスライスを入れました

★今日のケーキは 薄力粉がなかったので(これには正直ビックリ!)
  アーモンドプードルと強力粉を使いました
子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^_f0198186_1264236.jpg

フォカッチャの生地に必要なのは 強力粉と少しのお塩とお砂糖 そしてオリーブオイルとお水のみ!
だから ケーキとコラボしてもいいかな~って(*^_^*) 
子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^_f0198186_127216.jpg

今日まで 試験の次女は
朝方まで勉強して ほとんど寝てないみたい‥
試験の終わった長女は このところの睡眠不足を補うかのように
今もまだ すやすや夢の中~(-_-)zzz
起きてきて とびっきりの笑顔で パクパク食べてくれるんだろうな~って
想像しただけでも 嬉しくなっちゃいます(^.^)

ケーキ生地が残ったので カップケーキにしました

テーブルの上に乗ってるおやつを見た時の
子ども達の笑顔が大好きです(*^_^*)

先日おやつを作れなかった時
『ただいま~』って元気に帰ってきた息子が
嬉しそうにテーブルの上を見に来て‥‥一瞬笑顔が消えて‥そして私を気遣うように
そのまま ムーンウォークで戻って行った時は
心から ごめんね~でした


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-27 12:43 | おやつと日々のこと