おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

自家製切干大根の塩ダレ焼き^^ホットケーキミックスでカップケーキ^^織物第2弾

夏の暑さで疲れた体には 
やっぱり おうちご飯が1番ですよね~(*^_^*)

主人のお父さんが作って送ってくれた 自家製切干大根で2種類のおかずを作りました!
市販のものより太めのタイプが手前のおかず(^.^)
よく見かける細めのタイプが 奥のおかず(^.^)
f0198186_10281297.jpg

★人参入りの方は 大豆も合わせておしょう油で煮含めたものです

★太めの切干大根は 2cmくらいに切って ごま油で多少焦げ目がつくくらい炒めます
 塩ダレで味付けして 鍋肌におしょう油を回しかけて出来上がり\(^o^)/
 仕上げに 青海苔をたっぷりかけました

香ばしいおしょう油と塩ダレが 結構後引く美味しさなんです
これ!おつまみにも いいですよ~(*^_^*)
 


たっぷりの昆布とおしょう油でゆっくり煮込んだ煮物です
途中に 生卵を入れて一緒に煮込んでます
なんでもな~い こんなおかずが食べたくなることがあるんです(*^_^*)
f0198186_10283453.jpg




本日のおやつが出来ましたよ~❤
これまた ごくごくシンプルで 素朴な味のカップケーキです
f0198186_10284572.jpg

ホットケーキミックスを使った 超簡単おやつです(*^^)v

★ホットケーキミックス  200g
★卵             2個
★砂糖            50g
★豆乳            大さじ2
★グレープシードオイル  大さじ1

ぜ~んぶ混ぜて オーブンで20分程焼きました

まあるく優しい形が 見ているだけで癒されます(*^_^*)
f0198186_10285774.jpg





只今私 ミニ織り機に 思いっきりはまってます!
第2弾は ここまで織りました(^.^)
主人曰く 新しいおもちゃを買ってもらった子どもみたいだと‥‥
f0198186_10292791.jpg

紫色の縦糸と横糸は レース糸です
もう1種類の からし色の横糸は少し表情が違う毛糸です
縦糸を張るのも すっごく簡単でした

昨晩 主人と長女から 全く同じ言葉が!
『鶴の恩返し』
私 鶴なんですって!(^_^;)マッタクモ~ォ

でも 私も幼い頃『鶴の恩返し』を読んでから ずっと機織りがしてみたかったですから~
ずっと 憧れてました~(*^_^*)


今日も 遊びに来てくださって ありがとうございました❤
ブログランキングへの応援に 1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-08-18 11:17 | お料理と日々のこと