人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム

今日は お弁当のおかずがあまり思い付かず
卵焼きで作ったリボンと 蒲鉾で作ったドット柄に目がいくようにして 
何とか乗り切りました(^_^;)フゥ~ゥ!
ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム_f0198186_119639.jpg

そぼろは カレーパウダーとオイスターソースで味付けしました
それから 本日の一押し!!!
右奥のいんげんは 茹でた後 おつまみの『いかくん』と合わせました
味付けは一切してません
いい味出してる『いかくん』が とってもいい仕事してくれてるんですよ(*^_^*)



昨日 主人の鹿児島の実家から 『あくまき』が届きました
ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム_f0198186_1193940.jpg

あく汁に漬け込んだもち米を 竹の皮で包み
あく汁で煮込んだものです
ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム_f0198186_1194611.jpg

きな粉をまぶして 食べます
子どもたちも大好きなんですよ
本日のおやつです(^^♪
ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム_f0198186_1110655.jpg



レースの周りにブルーの刺繍糸で ブランケットステッチをかけて
お花の形にしてみました
刺繍がしてある白のブラウスを着た時なんかにどうかな~(^^♪
ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム_f0198186_11102938.jpg


鹿児島で 『あくまき』は こどもの日頃に作って食べるのだそうです
この『あくまき』をいっぱい食べて
今年も元気で過ごそうね
送ってくださってありがとうございました(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-23 11:47 | お弁当と日々のこと