おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ドライトマトとスパムのパスタ^^

ドライトマト作ってみました!
そのお話は 後ほど‥‥

出来上がったドライトマトとスパムでパスタを作りました
本日のお昼ご飯です
f0198186_12335971.jpg

ドライトマト スパム コーン マッシュルーム ベビーリーフ
オリーブオイルで炒めて
味付けは 塩とあらびきコショーのみ

美味しかったです(*^_^*)
子ども達も あっという間に完食!
めでたし めでたし‥‥と言いたいところですが(^_^;)
f0198186_1234528.jpg

作り方の質問もあったので 朝から作ってみたんですよドライトマト
おうちにあったミニトマトを全部使って
写真も撮りながら 出来上がりを楽しみに わくわくしながら‥‥

今日は部活がお休みで ゆっくり起きてきた息子がオーブンの中を覗いて
『なんで 焼いてんの!!! 僕のトマトは?』
『うん 全部使ったよ ドライトマト作ってるの(*^_^*)』と私
『トマトはそのまま食べた方が美味しいんだよ!僕のトマトが~ぁ(T_T)』
それから 私のテンションはどんどん下がり‥
干乾びていくトマトを見つめる息子のテンションもどんどん下がり‥

出来上がりは ほんとに美味しかったです
こんなに小さいのに トマトの旨味がギュッと凝縮して
それに甘いんです

出来上がりを食べてみた息子のひと言
『うん すっごく甘い!! でも僕は生のトマトの甘味の方が好き!』
生まれてから13年
なんでそんなに好きなんだろうと不思議になるくらい トマトが大好きな息子くん
不思議と言えば
息子を妊娠中 つわりがひどくて そんな時食べたいと思えたのはトマトだけでした
実はそれまで 私はトマトが大嫌いだったんです
つわりとの闘いで 泣きながら がむしゃらにトマトを食べていたのを思い出します
‥だからかな~息子の異常なまでのトマト好きは

まっ 今日は半日いい経験をしました
作り方を紹介しておきます(*^_^*)


f0198186_12343944.jpg
➀トマトのヘタが付いてた部分を上にして縦に半分に切ります

➁切った部分を上にして 塩を振り5分おきます

➂水分をふきとります

➃140度のオーブンで15分焼きます


f0198186_12344885.jpg
➄焼き上がったら 水分をふき取ります

➅もう一度140度で15分焼きます


f0198186_12345620.jpg
➆焼き上がったら水分をふき取ります

➇今度は140度で30分焼きます


f0198186_1235316.jpg
➈焼き上がったら水分をふき取ります

➉また140度で30分焼きます

焦げてくるので注意しながら

もうこれで出来上がりです


f0198186_12351125.jpg



最初 こんなだったのが‥


f0198186_12351862.jpg



こうなって‥



f0198186_12353040.jpg



こんなくらいになります


さすがに この時期天日干しは無理なのでオーブンで作りましたが
夏場になったら 朝外に出して干して
夕方前に取り入れて 晩ご飯の材料として使うというのが
一番いいスタイルかも(^.^)
完全なドライトマトを作るなら 3、4日は天日干ししなくてはいけないのですが
数時間 お日様にあてただけでも 栄養価と旨味は格段増えるんですよ
他のお野菜も同じ
だから 例えばカレーを作るなら
朝材料を全部切って 干しておいて それを使って夕方カレーを作ると
すっごく美味しくて 栄養たっぷりなカレーが出来上がります(*^_^*)

私の ささやかな夏の楽しみです(*^^)v

長いお話にお付き合い頂きありがとうございました
主婦って 忙しいけど楽しいっ(*^_^*)

↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-01 13:35 | お料理と日々のこと